2014年12月18日

FIRE SIDE 初火入れ

ちょっと間が空いてしまいましたが
丁度一月前にハートだランド朝霧にて
新保製作所さんの最新薪ストーブ
FIRE SIDE」の火入れをしてきました^^
DSC_0185.JPG

サイズなど詳しくは新保製作所さんのHPでご確認ください。




続きを読む


posted by たけ吉 at 14:22 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ道具> 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

雪中キャンプでの忘れ物^^;

この時期には珍しい
すごい寒波ですね^^;
もう完全に真冬の空気が
日本列島を覆ってます。
来春年明けに第一回を迎える
明野高原、奥美濃地方も
かなりの積雪がある模様です^^;
雪うんざり!と思われてる方には
申し訳ないのですが、わたくしはテンション上げってます(^^)
被害の無い程度に降って欲しいものですね。

で、前々から気付いてはいたんですが
買い忘れてたグッズがありましたので
ゆうべ、寒風吹きすさむ中、天王寺まで行ってきました^^;


天王寺MIOのモンベルでお買い物!
IMG_4497.JPG



続きを読む


posted by たけ吉 at 10:36 | 大阪 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | キャンプ道具> 衣類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

サーキュレーター 木目調

昨日は毎年恒例の町内の旅行に
行ってきました^^
いつもはバスなんですが、
今年は初めて新幹線&飛行機にて
遠路、九州まで行ってきました^^
わたくしの親の年代の人たちとの旅行なんで
日程はゆっくり組んでますので
まぁ〜いつものように
飲んで食って〜ゆっくりしてきました^^
って、レポは今回は止めときます(笑)
ちょっと忙しいんで^^;

で、本題に戻ります。
アマゾンをうろうろ見ておりますと
なかなかええのを見つけしまい
即ポチしてしまいました^^;

お題通りなんですが
木目調のサーキュレーターです(笑)

007.jpg



続きを読む


posted by たけ吉 at 13:43 | 大阪 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | キャンプ道具> 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

熊本NOW

馬肉!
タテガミ
美味い︎5486A5BC-9956-418D-8156-A8D1275310A4.jpg


posted by たけ吉 at 12:51 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

薪ストーブの聖地 明野高原キャンプ場!

またえらい大きく出ましたなぁ〜〜
タイトル^^;

いやっ、たけ吉が思いついて書いたんやないですよ^^;
これは今年の正月の雪中キャンプで
N.A.O明野高原キャンプ場のオーナーさん
山ちゃんこと山川さんがおっしゃったセリフです^^
って、あの時って酔ってたんで
覚えてはらへんかなぁ〜?!(笑)
DSC_0123.JPG

確かこのストーブの横で言うてはりました^^

で、なんでこのタイトルかって言うと
今回、たけ吉が把握しているだけでも
少なくても6組の方が
薪ストーブ、持ち込みの予定なんです^^
参加の約半分の方が持って来られるんですから
そら〜聖地と呼んでもええですね?!

その聖地宣言に感化された、たけ吉、
我が家のヴェレーロ5&薪ストーブを
まだお持ちでない方に
存分に遊んで頂こうと
開放することにしました^^
とは言っても、たけ吉達ずっとそこに居ますので
体験ってとこでしょうか?!
当初貸し出そうとか、
販売しようとか、色々案が出たんですが
それをクリアーするには
いろいろ問題がありまして^^;
基本テント、シェルターの中は
ご存知の通り火気厳禁なんです。
それをキャンプ場側がレンタルすると・・・
難しいですね^^;
DSC_0355.JPG

てな訳で
「こんなことやってる人居てるよ!」
って感じで受け取ってもらえると有難く思います。

薪ストーブって
幕除けの製作、煙突の補強
などハード面でもいろいろDIYしないと行けないんです。
そら〜テントメーカーも薪ストーブメーカーも
テントINは推奨してませんからね(笑)
それとソフト面になるんかなぁ〜これって。
「薪」問題です^^;

薪ストーブですんで
当然薪は必要です。
それも焚き火と違ってかなりの「量」要ります。
友達や知り合いに建築業の方が居られ
無料で手に入る方ならまだしも
それを全て購入しようとすると
かなりの金額になります^^;
仮に無料で手に入ったとしても
それやのぉても荷物の多い冬の、いやっ雪中キャンプ
車載の問題が大きくクローズアップされてきます^^;

現地調達と言う方法。
これも薪ストーブに適した薪じゃなかったり
価格が非常に高い場合もあります。
いやいや、なかなか頭を悩ます方が多いと推測されます。
DSC_0259.JPG

前置きが長くなりましたが
そのことを山ちゃんにぶつけて見ました。
すると答えはすらっと〜
「うちは元々林業してたんです。
 薪なんて、そこらに転がってますよ」
と、そんな風なこと言われてまして、
たけ吉、思い切って言うてみました!
「薪無料やったら、すんごい嬉しいねんけどなぁ〜〜・・・」
「あっ、それやったら全て無料でどんどん使えるように準備しときます!」

えっ、ほんまにええの?!
って、大喜び!(笑)

そんなこんなで、ここ明野高原は
雪中キャンプ&薪ストーブの聖地になるには
すごい好条件が揃ってると思います。
雪中キャンプが出来るキャンプ場って、関西、中京圏からだと
ほとんど数える程しかありませんからねぇ〜^^;
サラサラの雪たっぷり、薪タップリ!!

我が家は全面的にN.A.O明野高原キャンプ場に協力します!
雪中キャンプ&薪ストの聖地と言えば
明野やなぁ!!って言われる日を夢見て頑張ります^^

ちょっと大そうになりましたが
そう言うことです(笑)






posted by たけ吉 at 16:46 | 大阪 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 第一回 雪中キャンプ in NAO> イベント概要 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る