2015年01月27日

吹雪の北海道旅行〜! その2

お馬鹿夫婦のなんてことない
北海道旅行にお付き合いくださいまして
ほんま申し訳なく思います^^;
せっかく書き出したんで、最後まで行きたいと思います。
今しばらくお付き合いくださいませm(_ _)m

明けて18日、日曜日、
いつもと同じ時刻6時半に起きます。
でもって、着替えて出発準備です^^
もうちょっと寝たいってぽん吉に
「寝る為に旅行来たんやない!」
と、激を入れ(笑)
7時に下の食堂で朝食をば^^

あっ、そうそう、泊まったホテルは
小樽運河の目の前のホテル
「ソニア」です^^



ボリュームはそないに感じませんが
全てが手作り的な感じの朝食です^^
2015-01-18 07.12.54.jpg
なかなか美味かったです(^0^)





運河が目の前、なんですが、
3Fなんで、ちゃんと見えません(笑)
2015-01-18 07.58.56.jpg

お天気は曇り、天気予報では札幌、千歳方面は
吹雪になってるみたいです^^;
アプリで調べると電車のダイヤは乱れまくってて
快速はほとんど動いてないみたいです^^;

って、ここに居ても仕方ないんで
チェックアウトして、とにかく駅を目指します。
2015-01-18 08.16.31.jpg

20分ほどテクテク歩いて駅に着くとやはり
電車はほとんど動いてないみたいです^^;
2015-01-18 08.42.46.jpg

9時ごろに何とか動き出すと言うんで
食料を買い込み、ホームへと。
2015-01-18 08.51.24.jpg
ホームも雪がめちゃ積もっております(笑)

快速は全て運休みたいなんで、普通電車で
約1時間、札幌に到着しました^^
2015-01-18 10.00.51.jpg
たけ吉、疲れた顔??
実は電車で数本ビールを飲んでおります(笑)

で、この日は西成の飲み屋さんで知り合った
ひろしさんが、偶然にも札幌に居るみたいなんで
ひょっとしたら、お会いできるかも?!と
すすきの方面を目指します^^

途中、札幌の名所をパチリ!!
2015-01-18 10.20.49.jpg

これもかな??
2015-01-18 10.24.46.jpg

てな訳ですすきのって思ってたんですが、
雪が降ったり止んだりと不安定なお天気。
ぽん吉が行きたいって言ってた
二条市場に行ってみます。

で、いきなり見つけてしまったんですなぁ〜〜
立ち食いのお寿司屋さん!!
2015-01-18 10.53.06.jpg

えぇ〜〜いぃ!
いっとけ〜〜

2015-01-18 10.56.21.jpg

ここで寿司をたらふく摘んで
すすきの方面へと。
と、ここで遊んでいる間に
ひろしさんは、北広島へと移動されたみたいです^^;
ん〜〜ニヤミス。

商店街をブラブラ歩いて、時間を潰すが
そのうち歩き疲れ、札幌駅方面へと向かいます。

2015-01-18 11.52.02.jpg
雪祭りの準備してました^^

写真は無いんですが、札幌っちゃぁ〜〜味噌ラーメンやろ!!??
って、ことで苦しみながらラーメン完食^^;

3時半から、とあるイベントに予約をしてあったので
少し早いんですが、1時半ごろ札幌駅で電車を待ちます。
が、ダイヤは乱れたまんま、千歳方面はまだ降ってるみたいです^^;
飛行機飛ぶんやろか?!
って、先ほどのひろしさん、午後4時発のピーチで
大阪に帰られると聞いてたんで、
少し早く千歳に到着したらしいです。
で、4時のピーチは欠航になったみたいなんですが
午後6時のジェットスターに追加料金なしで
振り替えてもらったみたいで、
一安心した〜ってLine入ってました(^0^)
いがったいがった〜〜


我々は2時の電車で次の目的地に向かいます。
空港快速に乗って、恵庭で乗り換えて
普通電車で二駅の長都駅へと。
ですが、ダイヤが乱れ恵庭からの普通電車が来ません。。。
やっと来たんですが、途中何度か止まる始末。
なんとか時間ギリギリの3時15分、長都へ到着!
駅のすぐ前がたけ吉の大好きなビール工場(笑)
2015-01-18 15.17.51.jpg

しかし、この雪はなんじゃい?!
って、除雪ぜんぜんしてへんやん。。。
って、さっきまで思いっきり降ってた感じですね・・・

ビール工場、地図では駅のすぐ隣だったんですが
入り口は遥か遠くって書いてます><

で、もって歩くに従って雪が深くなり、
50センチくらいの新雪をラッセルしながら歩いて行きます。
「なんやこれ〜〜〜〜! 
 こんなん歩けるかいな〜〜〜
 しんどい〜〜〜」
ぽん吉はえらい剣幕です^^;
しかも時間は10分前。。。
とにかく迷惑を掛けてはいかんので、
たけ吉が先に工場へと!!
2015-01-18 15.36.55.jpg


雪が無ければ10分も掛からないのに
20分ガッツリ汗だくになって
歩かせて頂きました><
で、到着すると受け付けのお姉さんが
寒いのに外で待っててくださいました^^;
(歩きながら遅れるって電話してたんで)

少し遅れてぽん吉も到着したので
見学を途中からさせて頂くことに^^

なんで札幌ビールとちゃうねん?!?!
ですよね〜その昔、ここと札幌の2箇所のビール工場に
行ったことがあるんです。
で、たけ吉はやっぱり作りたての一番絞りが飲みたくて(^0^)

見学も無事に終わり、お楽しみの試飲会場へと^^
2015-01-18 16.10.36.jpg
きゃ〜〜やっぱ美味いわ〜〜〜
案内してくれはったお姉さんと
ワイワイ喋りながらの試飲は最高〜〜(^―^)

で、ぽん吉は雪道無理からに歩かされるは
ビール嫌いやわ。で、ご機嫌ななめ。

そんなことお構いなしでたけ吉は
2015-01-18 16.35.53.jpg

超ご機嫌〜〜〜
あほですわ〜(笑)

帰りは千歳駅までバスで送ってくださいました^^
遅れたのにも関わらず、親切で笑顔いっぱいのお姉さん、
本当にありがとうございましたm(_ _)m
また北海道に来た時は必ず来ますね^^

で、千歳駅から空港へと
2015-01-18 16.57.27.jpg
屋根付きのホームにこんだけ積もりますねんで〜
凄い降ったみたいです^^;

空港へ着くと、
テレビで見たことのある欠航しまくりの風景が。。。
2015-01-18 17.14.12.jpg
ごった返しております^^;

で、まずはピーチのカウンターへと

私らが乗る便は定刻8時15分の最終便。
が、しかしこの時点(午後5時)で
まだほとんど飛んでないみたいです。
昨日から駐機してあったと見られる
午後2時発の関空行きの便がまだ
飛んでないみたいです><

恐る恐る聞いてみる。
「すいません〜最終便って飛ぶんですかねぇ?」
「お天気は回復したので、飛ぶと思います」
「思うってことは決定ではないんですよね?」
「そうですね〜この状況ですので、
確実なことは言えないです」
「ちなみに私らが乗る飛行機って?」
「まだ関空に居てますね」

そらそうやろ。。。

もし飛ばないのであれば
札幌あたりでもう一泊しないと
こんなとこで夜を明かすやなんて
考えられんし。
遅い時間に欠航が決まるのが
一番辛いんですけどねぇ。
お土産を買いたいとこなんですが
生ものは買えません。。。
ん〜〜どないしょ〜
Lineでひろしさんに問いあせてみると
6時に飛びそうなんで、もう登場手続きをしてるってことで。
してへんかったら、一緒に夕飯でもって思ったんですが。

とりあえずウロウロ土産もんの試食をして7時半。
もう土産屋さんも閉まってしまいます。
も一度カウンターに聞いてみると、
定刻2時の飛行機が飛ぶのが決まったとのこと。
で、最終便も予定通りこちらに向かうらしい。
これでなんとか帰れそうです。
が、しかし、定刻通りとは行かずに
出発予定は1時間遅れの9時15分。
って、7時半でまだ関空を出てないってことは
この時間に着くはずはない(笑)

ここで飛ぶのも確実なんで、
お土産を買い込み
夕飯をとることに。

2015-01-18 19.45.57.jpg
北海道よさようなら〜〜〜〜

って、北海道限定の札幌クラッシックをば^^

トドメはこれじゃ〜〜〜!!
2015-01-18 19.47.49.jpg

うに丼で御座います(笑)
Facebookでは「痛風になるで〜〜」と突っ込まれつつ
当分食べへんからと、最後の最後まで
海鮮もんにこだわります(^―^)
2015-01-18 20.03.42.jpg
これは追加ね(笑)

ご飯を食べた後、搭乗口に行ってみると
我々の便が21:30になっとる。
(上から7番目)
この時点で9時ジャスト。
2015-01-18 21.01.10.jpg

で、よく見ると我々の機が駐機する2番ゲートには
まだ飛行機が居てるやん〜
よく見ると、6時に飛んでるはずのジェットスターが^^;
まだ居てるんかいな?!(笑)
(上から3番目)

結局ひろしさんは10時前に千歳を飛び立ちました。

我々の便は10時前に関空から到着!
2015-01-18 21.37.36.jpg

10時半やっとのことで
新千歳を離陸、
夜中の1時前に関空に着きました^^;
2015-01-19 00.57.30.jpg

もちろんこの時間は電車は動いておらず、
車で来て正解でした(^0^)

長々とお付き合いくださいまして
ありがとうございました^^

ちょっとドタバタ感はありましたが
人との出会い、自然の大きさ、厳しさなどなど
いろいろ体験出来た楽しい旅行となりました^^

また来年も正月明けに行ってみよかな?!と、
密かに企んでおります(笑)






タグ:北海道


posted by たけ吉 at 16:30 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たけ吉さんお疲れ様です!
いいなーと指をくわえていたのですが裏ではこんなドラマが繰り広げられていたのですね。
到着が1時って・・・。
恐るべし冬の北海道。。
キリンビール工場のおねーさんとの写真、満面の笑みですね(笑)
うちもどっか行きたいなー。
Posted by うっちー。 at 2015年01月28日 23:00
うっちー。さん、いらっしゃい^^

いやいや、遊びに行って疲れたって
言うたらかんのですが
ほんま疲れました(笑)
大そうに書いてますが、
あかんかったら、どないかなるやろ?!
って、感じでけっこう楽しんでましたよ^^
ぽん吉はもう一泊出来るかも?!って
変にテンション上がってましたし(笑)
いやいや、冗談おいて、やはり
真冬の北海道は、怖いってか、
私らの想像を超えてましたね^^;
気温的には、明野高原の一番寒い時に
何度か経験してるんですが
風がも〜〜半端やなくて。

ビール工場のお姉さん、ほんま
優しくてええ子でしたよ〜
鼻の下長くして、終始デレデレでしたし(笑)

北海道行くなら冬がお勧めでっせ〜(^0^)
Posted by たけ吉 at 2015年01月29日 18:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ページトップへ戻る