2015年01月26日

吹雪の北海道旅行〜! その1

先週の土日、キャンプを始めて以来、
初めてたけ吉のお休みの日に
キャンプ以外の旅行に行ってきました^^


って、前々からのぽん吉の希望、
「飛行機に乗りたい!」
「北海道に行きたい!」

なので、行ってきましたがなぁ〜一泊二日で^^;

予算もそないに取れないんで
もちろん往復LCCのピーチで^^
始発便に乗るんで5時過ぎに
自宅を出発、めんどくさいんで
空港まで車で行きました^^
最初電車って話だったんですが
直前で車になったんです。
これが後々ええ結果に結びつきます^^

6時前に空港に到着、
第2ターミナルの駐車場に停めます。
まずは駐車料金が25%OFFになる
「KIX-ITM」カードを発行しに行きます^^
まぁなんせ飛行機なんぞに乗るんは久しぶりなもんで^^;

無事にチケットを発券し、サンドイッチを買い込み
荷物検査を終え、登場口へと。
始発便が全て7時10分初なんで
えらい混雑しております^^;

7時少し前に飛行機に乗り込みます^^
風が強くて嫌ぁ〜〜な予感^^;
2015-01-17 06.59.24.jpg



私たちは別料金を支払い一番前の足が伸ばせる座席を
確保してたんで、乗り降り楽チンの足元楽ちんちん〜
LCCって全く感じさせられません^^
2015-01-17 07.38.52.jpg
離陸後の飛行機ん中。
いつもの半そで^^;

実はたけ吉、めちゃ飛行機が苦手なんです><

と、しょうもない情報はおいて、、、
8時45分に無事に新千歳空港に着陸しました^^
が、
ん??
止まった??

窓を見るとえらい大雪でして、
景色が一切見えません。
で、止まった理由は我々の機が入る駐機場に
駐機している飛行機が雪で動けず
周辺の除雪が終わり次第、
駐機場に向かうとのこと。
ここで約1時間ほど待ちました^^;

まぁ着陸してしまえば、こっちのもんです^^

なぁ〜〜んもやることないんで
CAのお姉さんとずっと喋ってました(笑)
2015-01-17 09.45.40.jpg
結構積もっております^^;

ここから今回の宿泊地であります
小樽まで電車で移動です^^
この時点では、まだ電車は正常に動いております^^
千歳方面は大雪だったんですが、
札幌に近づくにつれて
晴れ間が出てきました^^
ええ感じやん〜〜〜(^―^)

で、小樽に着く少し前から、また雪が。
2015-01-17 11.21.06.jpg
あきません、えらい雪です。。。

まぁ北海道に来て雪がどうのこうのって
話はダサすぎます(笑)
想定内ってことで、次の行動に移ります。
今回、ここ小樽に来て、是非ともお邪魔したかった場所がありまして^^

そうです、薪ストーブでお世話になってる
「新保製作所」さんが駅から結構近いってことが
分かったんです^^
で、行きましたがなぁ〜〜〜
駅を左に折れて、後は真っ直ぐ!!
歩き出した途端に雪が激しさを増し、
オマケに風も^^;
俗に言う吹雪って状態で><
後ろからぽん吉がぶぅ〜〜ぶぅ〜〜言うて
歩いております。
「タクシー乗ろうやぁ〜〜〜」
「もうええがなぁ〜すぐやがなぁ〜〜」
10分程歩いたところである異変が。。。
ん????
強烈な坂道です(笑)
後で聞いたのですが、ここの最大斜度が19%超〜^^;
幸いロードヒーティングが利いてて、路面に雪は無かったので
歩き易かったんですが、汗だくになるくらいの坂道(笑)

歩き出してから30分くらいした12時前。
やっとこさ新保製作所さんに到着しました^^
2015-01-17 12.19.11.jpg
アポなしの突然の訪問にも関わらず
「寒かったろ〜温まって行きなさい〜」
と、ほんとに温かく迎えて頂きました^^
こ1時間、薪ストーブにまつわるお話聞かせて頂きました^^

たけ吉家初代のたまご型の薪ストーブ
2015-01-17 12.19.06.jpg
いっぱいありました^^

ここでは全てハンドメイド!!
お父さんとお二人で一つ一つ愛情込めて
作られております(^0^)

2015-01-17 12.18.58.jpg
FIRE SIDEも一つ一つ丁寧に^^

ありがとうございましたm(_ _)m
2015-01-17 12.35.11.jpg

大阪に帰りましたら、薪ストーブの普及活動に精を出します^^

さすがに帰りはタクシーで小樽まで帰ります^^
で、もって、新保さんの奥さんお勧めの
今旬のスポットへと行くことにしました^^

電車は1時間に一本なんで、バスで移動します^^
2015-01-17 13.05.12.jpg

バスに揺られること40分、やって参りました!!
2015-01-17 13.46.37.jpg


ニッカウヰスキー余市工場へと^^
2015-01-17 13.48.59.jpg
それにしてもどエライ雪でしょ〜^^;
今年は年末から雪攻めでして。

2015-01-17 13.50.48.jpg
マッサンの撮影あったとこかな?!?!

で、すきっ腹にストレートで頂いてきました〜〜^^
2015-01-17 14.14.11.jpg
美味しいウイスキーを堪能しとります^^

ここで昼食をと思ったんですが、
やっぱ小樽で食べたい〜〜
もうお腹が空いたんか、どうなんかよ〜わかりません。
で、とんぼ返りで小樽にジャンプ!!

小樽駅の近くの市場で北海道の初ご飯(笑)
2015-01-17 15.48.25.jpg
北海道限定のサッポロクラッシック^^
サービスのヒモが憎いね〜〜

2015-01-17 15.54.31.jpg

アワビ、ウニ、サーモン丼!!
ぽん吉はカニも乗せて^^

この後、テクテク徒歩で吹雪の中を
二人とも無言でホテルにチェックイン。
もうクタクタ〜〜〜><
とりあえずお風呂で冷えた身体を温めて
1時間ほど仮眠してから、夕飯を食らいに!!

相変わらずの吹雪の中をすし屋に行きます^^
6時前にも関わらずホテルを出ると
ほとんど人は歩いていません^^;
そら〜この吹雪じゃね〜〜。
せっかく来たんやから、
と、がんばって歩く!!!
で、15分後到着!
普段は予約なしではなかなか入れない
かなりの有名店に行ったんですが、
誰も居てません^^
ラッキ〜〜〜(^0^)

6席ほどのカウンターを確保、
まずは店主のお勧め握りから^^
って、ここからお寿司のレポと
なるはず、なんですが、
ここの店主がまた
私が出会った愛想の無いおっさんの
いきなり第一位に選ばれる程の
無愛想な店主。。。
お寿司はまぁまぁだったんですが
たけ吉が切れる前に
「お愛想〜〜!」

30分ほどで退店、
値段だけはいっちょ前に取られて帰路に(笑)
もちろん写真なんか撮る心の余裕はありません(笑)

2015-01-17 19.16.59.jpg

そんなこんなで、帰りに焼き鳥を少しつまんで
ホテルでふて寝じゃ!
って、ここで終わる予定やったんですが、
どうしても行きたい寿司屋へ10時ごろ
たけ吉一人で行ってきましてん〜〜^^
が、しかし、いっぱいで入れず、コンビニでカップラーメン買って
帰って、食って寝ました^^

一回で終わる予定やったんですが
長くなってしまったんで続きます^^;

ちなみにこの日、新千歳空港は一日ダイヤが乱れ
昼からはほとんど欠航になったみたいでした。
これは二日目、空港に着いてから聞きました^^;













posted by たけ吉 at 15:54 | 大阪 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う・ま・そ〜(><)
冬に行くのが醍醐味なんすかね(^^)
私行ったことがないので、行ってみなくなりました。
最初の訪問が新保製作所ってシブイです(><)
Posted by ジュウシン at 2015年01月26日 20:10
ジュウシンさん、いらっしゃい^^

そら〜〜〜〜〜
美味かったです(^0^)
一年で冬が一番好きなんです^^
でもって、雪も好きなんで
北海道は「冬」って感じでして(^―^)
人は少ないし、特に雪祭り前のこの時期は
安く行けるんやないかなぁ?!
いっぺんチャレンジしてください^^
あ〜そうそう、愛想の悪い寿司屋さんで
東京からの常連さんが寿司食べに
来てはりましたよ(笑)
あの扱いでよ〜我慢できるわ(笑)

新保さんは、FIRE SIDE購入時の不良の対応が
すごく気持ち良かったので
是非お会いしたかったんです^^
薪ストーブのためになる話も
いっぱい聞けました^^
Posted by たけ吉 at 2015年01月27日 09:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412991164

この記事へのトラックバック

ページトップへ戻る