2015年01月24日

第一回 雪中キャンプイベント in NAO その6

北海道旅行後、ちょっと体調を崩し
更新が滞っておりましたm(_ _)m
(食べすぎによるものかも?!)

それでは、イベントキャンプの最終回いきます!

イベントが終わりヤレヤレ、安堵感からか、
いつもより遅い起床です^^

DSC_0416.JPG
とは言っても、7時なんですが^^;

この日は曇り空、さほど冷え込みはありません^^





今日は我が家で最大の4泊5日の最終日、撤収日です。
なんかさびしいなぁ〜〜^^;

朝一からささっと、と言う訳にも行かず
皆さんを見送ってからにしようと
って、ことで、朝からダラダラします^^

DSC_0420.JPG
今回、焼き物が多かったせいか、
薪ストーブトップもなかり汚れております^^;
帰ったら綺麗にしよ〜〜〜

2015-01-11 09.42.55.jpg

miyumiさんとこと、朝からダラダラしゃべくり倒します(笑)
で、皆さん撤収を終えられ、
我がサイトまで、わざわざ挨拶に見えてくださいました^^

で、この後、写真は一切なし(笑)
で、お昼を食べてから2時過ぎにやっとこさ
重い腰を上げて撤収開始です^^;

今回、設営してから、1m以上雪が積もったので
テント周りの雪を取り去る作業に
かなりの時間&労力を費やし、
もうくたくた^^;

スカート部分も雪に埋もれて、
ほんでもって、解けた雪が凍って
そら〜もう今まで経験したことがない
重作業にみんな、しゃべくり一切なし(笑)

辺りが真っ暗になる夕方6時過ぎに
やっとこさ撤収作業が終了して
センターハウスに挨拶に行きます^^

山ちゃんは風呂に入ってて
お会い出来なかったんですが
潤ちゃん、とも君が見送ってくれました^^

やまびこロードをしろとり方面に向かいますが
雪が降り出しって、か、路面は積雪状態ですね^^;
DSC_0422.JPG

途中凍結もあったんで、慎重にしろとりの
美人の湯まで行きました^^
ここで、mayumi家と温泉に入って帰る予定でしたが
あまりの混雑振りに残念し、ここでお別れしました^^
このままノンストップで大阪まで帰ったんで
9時半には帰宅してました^^
帰りに王将で中華食べて、長いキャンプは終了〜〜(^―^)

こんなに長いこと家は空けたのは
社会人になってから初めてです(笑)



昨年のお正月、オーナーの山ちゃんこと
山川さんと初めてゆっくりお話ししました。
こんなん言うたら怒られるかも知れませんが
昨年までは、正月にキャンプをしているのは
我が家だけとか多くても、もう一軒ないし2軒。
これだけの積雪、交通アクセスの良さ
設備も充実してるのに、
ほんともったえないなぁ〜って、話になったんです。
そこで山ちゃんの鶴の一声、
「来年雪中キャンプイベントをやりましょう!!
 何をどう準備したら良いのか、意見をください。」
って、この一言が始まりでした。
もちろん我々も一緒にやろう!ってことで^^;

イベントまで3度キャンプ場で打ち合わせをしました。
キャンプ場さんも、我が家、mayumi家さんも
イベントなんて、初めての経験なんで
すべてブッツケ本番です^^;
人員配置や、連絡の不行き届き等々、
いろいろ皆様にはご迷惑をお掛けしたかも知れません。
どうか一回目ってことで
大目に見積もってくださいませm(_ _)m
わたくし的には、何名かの方が
「また来年も来るから宜しく!」
って、帰られたんで、一応成功だと思ってます^^

今年不備があった点は、またミーティングを重ね
改善したいと思っております!
って、来年も開催は決定しております(^0^)

今回、一番悩まされたのは、
12月以来の大雪です。
雪中キャンプに雪は絶対必要なんですが
例年の4倍以上、1月初めまでに
一年間の雪が降ったと聞いております。
キャンプ場サイドは、除雪が追いつかずに
連日除雪作業に^^;
サイトによっては、除雪した後の雪の深さが
深すぎて、薪ストーブを設置した際
かなり深い位置にストーブが設置され
使いにくいかったサイトもありました。
重ねてお詫び申し上げますm(_ _)m
例年、てか、我々がここでキャンプをした
3回は、多くて80センチの積雪、
普段は積雪量は50センチ前後なんです。
来年はこんな異常気象は無いでしょう?!?!

関西地区、中京地区、遠くは関東から
っと、四国からお見えになった方も居られました^^
イベントをやることでの一体感、ほんと有意義な時間を過ごさせて頂きました。
ご参加、本当に有難う御座いました。

今回のイベントでご意見等々御座いましたら、
どうぞお気軽にお書き込みください。
メールでも結構ですがので
どうか、本当に悪いことも含めお書きくださると
助かります。
全てが実現できるかどうかは、キャンプ場とも相談しないと
いけないんで、お約束は出来ないんですが
出来る限り皆様のお声は反映させたいと考えております。

ながながダラダラとなりましたが、
これでレポートを終わります^^
ご清聴ありがとうございましたm(_ _)m

DSC_0043.JPG









posted by たけ吉 at 11:31 | 大阪 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 第一回 雪中キャンプ in NAO> キャンプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよーございます♪

3日間大変お世話になりました。

たけ吉さんやmayumiさん達のブログを

読んでいなければ、我が家は一生雪中キャンプなど

できませんでした!!!!

とてもいい経験をさせて頂いたと感謝しています。

帰り際に、来年も…。と言われたけど正直その時は、

ないなというのが本音のとこでした。

でも、名古屋に帰ってきてテントを干していたら

なんだかニヤニヤしてきて楽しいことが思いだしてきて

来年も参加したいなぁ〜と妻と話していました。

妻も今年は、10年に1度の大雪だから来年は

大丈夫じゃあないとのこと♪ 妻もそれなりに

楽しかったのかな〜\(^o^)/

もう少し、たけ吉さん達とお話が、したかったです!!

また、どこかのキャンプ場でお会いしましたら

よろしくお願いいたします♪(^_^)v
Posted by konkon at 2015年01月25日 09:44
konkonさん、いらっしゃい^^

イベント中、大したお手伝いも出来ずにすいませんでしたm(_ _)m
でもって、子供達にお土産まで頂きまして、
お心遣い、感謝しておりますm(_ _)m

確かに今年は雪が積もり過ぎで
自然の厳しさを目の当たりにしましたね^^;
子供達はそれなりに雪を満喫していたようでしたが
設営撤収がかなり大変でしたので
親サイドはかなり辛かったと思います^^;
この豪雪を乗り越えれたのですから
これ以上の辛さはそう無いと思います^^
各地も結構荒れていたようなんですが
明野は木に囲まれてますので
キャンプで一番の強敵、「強風」は
一度も無かったですね〜
これが私、一番喜んでおるところでして^^
また明野高原に、いやっ、
来年のイベントにもぜひぜひご参加、
前向きに検討お願いします^^

そうですね〜
ほんとkonkonさん初め
皆様とはほとんどお話出来ず
非常に残念で御座います(⌒_⌒;
暖かくなりましたら、中間の
滋賀県付近で「雪中キャンプの反省会」と
称しまして(笑)、キャンプやりましょうか?!
富士山でもええんですが(笑)
次回こそはゆっくり飲みましょう(^0^)

本当に今回はありがとうございましたm(_ _)m
Posted by たけ吉 at 2015年01月25日 15:37
いいですね〜\(^o^)/

雪中キャンプの反省会キャンプ!!!!

楽しみにしています。(*≧∀≦*)
Posted by konkon at 2015年01月26日 13:46
konkonさん、いらっしゃい^^

反省会キャンプ、
申し訳ないんですが、
私、仕事の関係上、
第3日曜日をその前日の土曜しか休みがないので
5月以降でええ日がありましたら、
お知らせくださいm(_ _)m

場所なんかもご希望あれば
教えてくださいね(^0^)
Posted by たけ吉 at 2015年01月26日 15:57
こんばんは

当日はご迷惑おかけするばかりで申し訳ございませんでした

実質2日目よりの参加となりましたが子供たちも今までにない経験で大はしゃぎでした!

イベント企画のたけ吉さん・ぽん吉さん、おっとちゃん・mayumiさん、キャンプ場スタッフの皆さん本当にありがとうございました!次回もぜひ参加させていただきます♪
Posted by ばんちゃん at 2015年01月26日 22:02
ばんちゃん、いらっしゃい^^

ほんまあの時はえらい渋滞にも
ご参加頂いて、本当に有難う御座いましたm(_ _)m
初イベントで、バタバタバタバタ
落ち着かなくて、ほんでもって
お相手もちゃんと出来なくて
すいませんでしたm(_ _)m

子供達は喜んでましたかぁ〜(^0^)
あちこちから子供の笑い声が聞こえてたんで
それだけでも成功かな?!って
サイトで言うてましてん^^

参加表明、本当に嬉しいです(^0^)
来年はもうちょっと段取りも良くなってると
思います!!
Posted by たけ吉 at 2015年01月27日 09:48
こんにちは。
第一回雪中キャンプお疲れ様でした。
我が家も初雪中を大いに楽しませていただきました。
子供は本当に楽しそうで、
連れてきて良かったなぁと(^。^)
夫婦二人は慣れない雪上で設営や撤収に四苦八苦でしたが
今となればそれも楽しい思い出、良い経験になりました。
来年は今年の経験があるんで同じ天候になったとしても
今年よりはまぁうまくやれるでしょう(^ム^)
来年もよろしくお願いします。

もちろん雪中反省会も参加で(*^^)v
Posted by HIKO at 2015年01月27日 16:07
HIKOさん、いらっしゃい^^

HIKOさんこと、お疲れ様でしたm(_ _)m
子供さん、楽しんで頂けましたかぁ〜
良かった良かった(^0^)
いや〜ちょっと降りすぎですが
なかなかあの雪の中では
キャンプ出来ないと思います^^;
ポジティブにとらえて頂けると助かります^^
仰る通り、今年は私の同じ歳の
オーナー山ちゃんも
生まれ始めての積雪だったみたいで
来年はこれは無い、と、踏んでおります。
いろいろ反省点もありますので
また明野へ足を運んで
いろいろ会議してきます^^

参加表明、本当に嬉しい限りです(^0^)
こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m

反省会キャンプ、
ほんまにやりましょ〜
日程は融通が利かないんですが
場所は何処でも行かせてもらいます^^
Posted by たけ吉 at 2015年01月27日 16:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412871327

この記事へのトラックバック

ページトップへ戻る