2014年12月18日

FIRE SIDE 初火入れ

ちょっと間が空いてしまいましたが
丁度一月前にハートだランド朝霧にて
新保製作所さんの最新薪ストーブ
FIRE SIDE」の火入れをしてきました^^
DSC_0185.JPG

サイズなど詳しくは新保製作所さんのHPでご確認ください。




先ずは設置からです。
DSC_0164.JPG
前機種も同じ新保製作所さんのでしたので
ストーブ本体以外は、以前の物を使用してます。
なので、設置も簡単。
横に付いている放熱フィンを取り付ける以外は
いつものように簡単設置^^

で、夕方、初火入れ!
DSC_0184.JPG
なんと言ってもこのストーブは
このクラスの薪ストーブで初めての
3面ガラスになってます。
なので、横からも炎が見えます^^

ストーブはタマゴ型に比べる中の体積が大きく
なってるお陰で、薪はどんどん入ります^^
大きな薪もズドン!と入ります。
この時はハートランドの監督のご好意で角材の薪を
頂いたので、大きな薪テストは出来ていません。

夜は少し光を抑えることで
炎の暖かさを味わえます^^
DSC_0259.JPG

翌日も朝からシッカリ働いてくれました^^v
DSC_0268.JPG


火入れして気づいたこと

長所
なんと言っても炎が見え、癒し効果抜群!
感動もんです^^
で、先ほども書きましたが、大きな薪が入る。
次に、四角いので、運搬時、
すべて部品がストーブ内に収まります。
(煙突は別です)

短所
重たい
薪の乾燥具合でなのか、ガラスが曇る。
これは後で拭けば落ちます。

これくらいでしょうか。


総評としては、満足いく物でした^^









posted by たけ吉 at 14:22 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ道具> 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜
まだまだ先って思ってたのに、あと2週間ですね〜(≧▽≦)

私も積雪情報にテンションあがってます♪
でも寒がりなんでずっと雪の中で大丈夫なのか少し心配(^-^;

たけ吉さん薪スト焚いてたら半袖姿なので「どれだけ暖いんやろ〜」って思ってたんで、薪スト体験楽しみです。
Posted by ウシコ at 2014年12月18日 20:21
ウシコさん、いらっしゃい^^

今年の正月に開催を約束して
もう一年になります^^
ほんま時間が経つのは早いですね^^
って、もう10日程やし(笑)
テンション上がってますね〜
でも明日から最終打ち合わせに行くんですが
雪がありすぎて、キャンプ出来るか微妙なんです(笑)

ええカッコして我慢してやってるんやなくて
マジで暖かい、って暑いです(笑)
薪ストーブで心行くまで遊んでください^^
Posted by たけ吉 at 2014年12月19日 09:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410860142

この記事へのトラックバック

ページトップへ戻る