2014年09月27日

FIRE SIDE 届きました(^^)v

先ほど届きました!!
待ちに待った3面窓付きの薪ストーブ
その名も
”FIRE SIDE"

久しぶりのお買い物です^^
ちゅうか、発送の案内が
来るまで完全に忘れておりました(笑)
2014-09-27 08.48.18.jpg






郵パックで届いたんですが、
箱の裏側に穴が開き
ちょっと嫌な予感。
配達のおっちゃんも、箱に穴が開いてますが
宜しいでしょうか?!、と。
底やったんで、まぁええかと引き取りました。

で、開けてみる。
2014-09-27 08.49.55.jpg

お〜どないもないやん〜^^
箱から本体を取り出す^^
2重構造になってるんで
以前使っていたたまご型ストーブに
比べるとかなり重たい^^;

で、取り出した箱になにやら転がっている^^;
2014-09-27 08.50.57.jpg

ん??

ガラスが?!
2014-09-27 08.52.45.jpg

欠けてまんがなぁぁ〜〜〜〜〜〜〜

まだ9時前だったんで
少し待ってから北海道へ電話。

奥さんが対応してくださいました^^
すごく丁寧にお話してくれて、
全部送ってくださいみたいな展開になったんですが
送料も掛かるし、ガラス以外は
何ら問題ないんで、ガラスだけ
送ってくださるように、お願いしました^^

薪ストーブのことも色々教えてくださいました(^O^)

2重構造にしているのは
横面に穴を開けることによる
強度低下に対応する為らしいです。
薪ストはもちろん中で木を燃やしますので
薄い鉄板だけだと、変形して歪んでしまうみたいです。
この構造で一冬家で使ってみた結果、
この今シーズンからのデビューとなったらしいです^^
職人気質を伺えます(^O^)
塗装も700度まで対応する
高価なペンキを使ってるんで
白くならないって言うてはりました^^

で、対応がすんごく良かったので
破損していたのに、逆に機嫌が良くなりながら
組み立てます(笑)
2014-09-27 09.09.35.jpg
横には横長のガラスと放熱フィンが^^

2014-09-27 09.10.12.jpg
この放熱フィンが熱を逃がし、
暖房効果をあげるとか^^

2014-09-27 09.09.58.jpg

大きな前面ドアで、薪の管理もし易そう^^

2014-09-27 09.10.03.jpg

問題の前面ガラス部分。
撮影の為に一応取り付け。
蝶ネジが無くなりスッキリ^^

背面は煙突の穴が
2014-09-27 09.10.53.jpg
見え難いんですが、火止めが付いてますので
火の粉が煙突に上がらないようになってます。

中から見た火止め部分
2014-09-27 09.10.42.jpg


2重構造の底部
2014-09-27 09.10.35.jpg
側面も2重になって、強度UP!


で、ちょっと問題があったのは
放熱フィンの取り付け。
2014-09-27 09.18.11.jpg
本来一度付ければ、外すことはないと
思うんですが、キャンプで使う場合
箱に入れる時に外さないと入らない^^;
2014-09-27 09.18.20.jpg
中からビスを入れ、外側から蝶ネジを止めるんですが
やり難いのなんの^^;
新品の時は良いんですが
一度使うとストーブの中に手を入れる作業は
出来るだけしたくないもんです^^;

そこで簡単なことなんですが
思いつきました(^O^)
2014-09-27 09.18.38.jpg
ナットでストーブ本体にネジを固定してしまうんです^^

2014-09-27 09.21.46.jpg
これで外側から簡単にフィンの付け外しが出来ます(^^)v

そんなこんなで、我が家に
2代目の薪ストーブが来ました!!




で、使わなくなった一代目のたまご型
薪ストーブをお譲りすることにしました。
足はそのままお付けします。
ガラス窓もそのままお付けします。
本体のみですので、煙突は別に購入して頂く形と
なりますが、本体は清掃、塗装もしていますし
まだまだ使えそうです。
DSC_0162.JPG
(湯沸しは付いていません)

お近くの方なら、引き取りに来てくださると助かります。
あっ、我が家は大阪市平野区です^^
送料を負担してくださるなら、送りも可能です。
興味がある方は、メールにてお問い合わせください。




追記

完売御礼〜
9月27日夕方に早速メールで
大阪の方にお引取り頂けることとなりました。
先着順で決めさせて頂きましたので、
後でご連絡頂いた方、大変申し訳ありません。




posted by たけ吉 at 10:57 | 大阪 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | キャンプ道具> 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

へー、こんなのあるんですねー。
場所にもよるけど、11月くらいになったら、新薪スト始動ですね。

収納場所と私自身にスキルと根性があったら、薪ストも使いたいんですが・・・。どれも無い(笑)
Posted by ぽんかん at 2014年09月27日 15:28
ご無沙汰しおります(^^)

スキルも根性も無いのに食いついて予約してしまいました!
バタバタしてるのと煙突のことやらを今さら考えたりしてるのとで、まだ正式注文出来てないんですが…( ̄▽ ̄;)
週明けにはと思ってます。


Posted by しん at 2014年09月27日 19:02
ぽんかんさん、いらっしゃい^^

そうなんですよ〜
薪ストーブに窓が一つ加わるだけで
癒し効果は全然違います^^

春先に予約してたんですが
その後バタバタしてたんで
まったくノーマークでした(笑)

スキルは根性でカバー出来まっせ〜(笑)
ぽんかんさんなら大丈夫!!
Posted by たけ吉 at 2014年09月28日 09:29
しんさん、いらっしゃい^^

こちらこそ、ご無沙汰致しておりますm(_ _)m
せっかく食いついて頂きましたので
タッチの差でメールを頂いた大阪の方に
決まりました。
ほんま、すいませんm(_ _)m
熱量は他の暖房機器とは異次元の違いなんで
これに懲りず導入検討してください^^
もちろんお手伝いはさせていただきます(^O^)
Posted by たけ吉 at 2014年09月28日 09:31
いえいえ、ウチもFIRE SIDEを勢いで逝っしもたっちゅー話です(笑)
Posted by しん at 2014年09月28日 20:41
しんさん、いらっしゃい^^

とんだ早とちりで^^;
FIRE SIDE逝っちゃったんですね〜
ほんと細部までええ仕事してまっせ^^
仲間が増えて嬉しいです(^O^)
Posted by たけ吉 at 2014年09月29日 09:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ページトップへ戻る