2012年06月04日

ツーバーナー台自作?!

前回のキャンプでデビューを果たした
イワタニ製の「風まる」
DSC_0142.JPG
夏場は低温による火力の低下も
ないんで、コールマンのガソリンツーバーナーは
冬場、低温季限定で使おうと思ってます。
DSC_0060.JPG
現在、写真のようにコーナン製の
4段棚の上にツーバーナー若しくはガスコンロを
のっけてますが、いろいろ難点があったんです。



まず、一番気になってたんが、
高さが高すぎるってことですね^^;
二人共身長は高い方なんで
使用するには、問題ないんですが
冬場に事故があったんです^^;

ツーバーナーの使い方を誤り炎上〜
メッシュに穴が空いてもうた^^;
DSC_0761.JPG

高い分炎上すると、悲しいことに。

で、もう一つ気になってたのが
ツーバーナーポンピング時に
グラグラするんです。

そこで、もう少し低くて、しっかりしてる
バーナー台を自作する方向で
前々から検討してました。

寸法もほぼ決まり、
後は材料を調達して製作って
段階で、ええもんを見つけてしまったんです(笑)
DSC_0001.JPG
あまりの値段安さ、寸法的にドンピシャだったんで
思わずポチッてしまいました^^;

箱から出すとこんな感じ。
DSC_0002.JPG
結構デカイです^^;

ワンタッチで設置出来ます^^
DSC_0003.JPG
幅60センチ、奥行き45センチ、
なんと言っても嬉しいのは
高さ67.5センチ、
413Hツーバーナーの高さが
16センチで、足して
83.5センチ。
キッチンテーブルの高さが83センチなんで
ほんまドンピシャ〜!って感じで嬉し泣き(笑)


裏面はこんな感じでスライドさせます
DSC_0004.JPG
                   ↓
DSC_0005.JPG
                   ↓
DSC_0002.JPG

ん〜〜これで2300円〜(笑)
送料は別やけど、下手に材料揃えるよか
安くて、手間いらず(笑)
こんなん買ったら、
nao父ちゃんに怒られそうや^^;
人に作れ!言うといてにって(笑)
お許しをm(_ _)m

けど、このままじゃ〜面白くないんで
惜しげもなく分解(笑)
DSC_0031.JPG

DSC_0032.JPG

こら〜簡単に作れそうや(笑)
って、分解したら、次の作業はと申しますと・・・・


続きます(笑)







【改造、改良、自作> ツーバーナー台の最新記事】


posted by たけ吉 at 11:07 | 大阪 ☁ | Comment(11) | TrackBack(0) | 改造、改良、自作> ツーバーナー台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついに!!ってタイトル見てワクワクしたんですが、
確かに自作の半額の値段なら、充分にこの選択ありですね^^

しかしいつも上手に見つけはりますねえ。
さすがです。

続きは色の統一??^^
Posted by nao0父ちゃん at 2012年06月04日 14:27
私もツーバーナー台自作って、わあ〜またどないなもん作らはったんやろ?!ってワクワクしたんですが〜

でも、既製品をそのまま使わないとこがたけ吉さんやわ!!

どんな風になったんか楽しみにしてます。
Posted by mayumi at 2012年06月04日 15:34
nao父ちゃん、いらっしゃい^^

すいませ〜〜ん!(笑)
ほんま作るつもりでしてんけど、
この価格とピッタリの寸法に
負けました(笑)

お察しの通り、色の統一です^^;
バレバレでんなぁ〜(笑)

naoママさん、ちょっと落ち着かれましたか?
あまり無理なさらないよう、お伝えください^^
Posted by たけ吉 at 2012年06月04日 17:55
mayumiさん、いらっしゃい^^

すいませ〜〜ん
カラワクワクさせてもぉ〜て(笑)
既製品のままやと、ほんま
「机」ですねん(笑)
nao父ちゃんがネタバラシしてしまい
はってんけど、現在色付けしてます^^

って、付随して
もう一工夫あるんですが、
そっちはまた追って更新します^^
ご期待ください(^O^)v
Posted by たけ吉 at 2012年06月04日 17:59
自作出来るってすばらしいですよね〜。このテーブルほんまにこのお値段?相変わらず買い物上手でんな〜〜^^どのように変身するのか楽しみです^^ワクワク
Posted by セイ at 2012年06月04日 18:54
セイ姉さん、いらっしゃい^^

ぽん吉への昼間飲みのお誘い(笑)
ありがとうございました^^
今月から人が一人減ったんで、
シフト思いっきり入れられてて
月3回くらいしか休みないような状態に
陥ってしまいました^^;
昨日、今日も朝8時ごろ出て行って
たぶん帰ってくるのは10時回ると思います^^;
また機会あったら誘ってやってください^^

リチャさんも器用な方ですやん〜
作ってもらいなはれ〜
いやいや、これ安いでしょ〜
もちろん外国産ですが、
結構シッカリしてますよ^^
変身はあまりせんのですが、
ちょっと一工夫の隠し球があります(笑)
Posted by たけ吉 at 2012年06月04日 19:50
毎度です。
先日飲んでる時聞いたテーブルってこれですね。
改良済みで、今月のキャンプデビュー希望です。 (笑
Posted by リチャード at 2012年06月04日 20:29
あっ!それ・・リチャはんが勝手に連絡しはって・・・
その件でお詫びのメールを送ったのですが・・
違う人に送ってしもたんやろか?><プッー
Posted by セイ at 2012年06月05日 04:44
リチャードさん、いらっしゃい^^

そうなんですよ〜^^
今月ですかぁ〜?!
6,7月は荷物を最小限に
手抜きキャンプ予定ですんで、
たぶん使いませんわ(笑)

これから取り掛かる
自作もんは持って行くと思います^^
完成すればですが^^;
Posted by たけ吉 at 2012年06月05日 09:15
セイ姉さん、いらっしゃい^^

リチャはんがですかぁ〜(笑)
お詫びって、そんなんいりまへん^^
ぽん吉、お誘いして頂いて
喜んでましたで〜(^O^)

ちゅうか姉さん、投稿時間がぞろ目に^^;
早起きでんなぁ〜(笑)
Posted by たけ吉 at 2012年06月05日 09:17
アウトドアメディア「CAMP HACK」編集部です。「キャンプ棚DIY」特集記事にてこちら上から2枚目のお写真を使用させていただければと思います。ご都合悪い場合は削除いたしますのでご連絡いただければ幸いです。info@spacekey.co.jp
Posted by CAMP HACK編集部 at 2016年03月29日 19:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/273397699

この記事へのトラックバック

ページトップへ戻る