2012年01月20日

200A 故障^^;

黙ってたんですが、
正月のキャンプの二日目、
いきなりバースディランタン200Aが
破壊しました(笑)
破壊って言うても爆発した訳でもなく
が、しかし結構致命的な故障が発生したんです^^;

DSC_0384.JPG

この写真を撮影した20分後くらいに悲劇が^^;



動揺して写真はないんですが(笑)、
いきなり、ポタン と、
マントルが落ちたんです。
正確にはマントルを括り付けるパーツ
バーナーキャップが
本体から抜け落ちたんです。

この時は道具が無かったので
家に帰ってから修理することにしました^^;

で、帰って、ペンチを使ってしっかり締めつけ
先日の自然の森へと。

点火して10分、この写真の直後に
またまたポトン・・・
DSC_0205.JPG


で、昨日分解してみました。
DSC_0003.JPG
こいつが落下したんです。

DSC_0004.JPG
装着してみると、ネジがかなりガタつき、遊びがあります。
ちょっと磨きすぎたんかなぁ?!?!
熱を加えると、膨張して落下するんでしょうね^^;

見てない時に落下したら非常に危ないんで、
先日、キャンプの帰りにコールマンのアウトレットに
行ったんですが、予想通りパーツの在庫なし。

ネットで探すとパーツは売られてるんですが、
結構高い^^;
交換が必要と思われるパーツ。
DSC_0007.JPG

まぁ買えない価格じゃないんですが、
修理出来んか、模索します。

ステンレスの針金があったんで、これを利用してみることに
DSC_0010.JPG

針金を曲げて
DSC_0011.JPG

で、通す
DSC_0012.JPG

で、組み立てて
DSC_0015.JPG

真ん中の穴を大きくして
DSC_0017.JPG

通してみます
DSC_0018.JPG

が、しかし、キチンと止めることが出来ない、
どう締めても針金の遊びでガタガタになる。
これなら外見は全くわからんと思ったんですが、ダメ。
そらそうや、
ちょっと乱暴すぎましたな^^;

で、こうなった(笑)
DSC_0019.JPG
こっちの方が乱暴か?!(笑)

上から吊り下げます。
DSC_0020.JPG
これやったら絶対に落ちひん(笑)
見た目悪ぅ〜〜〜〜

けど、吊り下げ部分を後ろ側に回すと
あんまり見えへん(笑)
DSC_0021.JPG

で、マントル着けるともっと見えへん(笑)
DSC_0022.JPG

カラ焼きして、点灯〜〜
DSC_0024.JPG
炎の漏れが無いか確認します。
大丈夫なようなんで、しばらく点けておきます。
見た目もわかりません。

1時間点灯してたのですが、異常なし。
大成功です(笑)

マニアの方が見たら
あほちゃうか?って思うやろなぁ〜(笑)
道具は使ってナンボって思ってますんで、
ちゅうか使ってやらんと道具じゃない!(笑)


そのうち気が向いたらパーツ買います^^;








posted by たけ吉 at 10:14 | 大阪 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | キャンプ道具> ランタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜^^

す・す・凄いです!!僕には絶対に真似出来ません。
自分で直すなんて。手先が器用なんですねえ。
多分、分解したら元に戻らないかも(笑)
気に入って買った道具ですもんね。
やっぱ長い事使いたいもんです。
Posted by ヒーロ at 2012年01月20日 11:40
そういうやっつけ仕事、好きですわーい(嬉しい顔)
溶接は無理なんだろうか?

近々、小川幕を買う予定です(^m^)
パラディオ、ヴェレーロ、ティエラで悩み中…
Posted by 四将パパ at 2012年01月20日 12:37
ヒーロさん、いらっしゃい^^

すごないです^^;
職業が職人の端くれなんで
道具はいつも手元にあります。
で、もって、あかんで元々精神で
チャレンジしてます(笑)
けっこう失敗して高くつくことも多いですが^^;

ほんま1年がかりで見つけたランタンなんで
ずっと使ってやりたいです^^
荷物を減らす2月の雪中にも
これだけは持って行きます^^
Posted by たけ吉 at 2012年01月20日 13:24
四将パパさん、いらっしゃい^^

たけ吉は、ほぼ100%
無計画のやっつけ仕事ですね(笑)
だからこそ、やりながら
新しいアイデア産まれるんや!と
勝手に思い込んでます^^

今ちょこっと、四将パパさんのブログ
見てきました^^
テント悩んではるんですね。
確かキャンパルにはティエラ以外は展示してましたね?!
私もコールマンから小川ユーザーに
なったんですが、ええもん作ってます^^
職人気質って言うか、無駄なもんは省いて
って、感じがすごく気にいってます^^
高い買い物なんで、現物良く見て
悩みまくってください(笑)
小川の幕で冬キャン〜
いっといてください(^O^)
Posted by たけ吉 at 2012年01月20日 13:32
冬キャン用に小川のラナが欲しい私が通りますよ(笑)

しかし、たけ吉さんは器用やね!
私の時代は家庭科しか無かったから金属系はまずムリです。何したらいいかわからんし。テレビやDVDの配線とかハンダ付けくらいまでしか出来ひん。

せっかくのバースデイランタン、大事に使ってあげて下さい。
でも、次に落下するなら、やっぱり部品を調達した方が良いと思います(笑)
Posted by ぽんかん at 2012年01月20日 22:45
ぽんかんさん、いらっしゃい^^

通るって(笑)
ラナは結構マイナーな感、は、
ありますが、建て易いし
なんと言っても、出入り口があるのが
基地っぽくて、気に入ってます(笑)

そやね〜女子は家庭科、
男子は技術でしたからね(笑)
そやけど〜半田出来るって
只者ではないな?!(笑)

ランタン、大事に使ってますよ^^
他の道具はとこかく、
このランタンだけは常にフキフキしています(笑)
部品なぁ〜買えん訳やないんやけどなぁ(笑)
Posted by たけ吉 at 2012年01月21日 08:45
200Aで今まさに同じ事が起こって…で、検索したらここに来ましたw

まぁまぁある症状なんでしょうかね?

締め方が足りないのかなって思ったけどそうでもなくて、マントル3つ破壊しましたw

やはり熱膨張?なんでしょうかね。



Posted by 初心者 at 2016年05月20日 20:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ページトップへ戻る